2012年7月30日月曜日

FUNCKARMA 「Re:Elaztiq Bourbon 5」


オランダ出身、ドンとローエルのファンケン兄弟によるエレクトロニカユニットの編集盤。2005年発表。
内訳は、2002年「Elaztiq EP」からM-09、10、11。同年「Bourbon Sound EP」からM-01、04、06、08。翌2003年「Part 5」からM-02、03、05、07。それに日本のみ、「Elaztiq EP」収録曲なのになぜか割愛されたM-12にKETTELのリミックスM-13を加え、構成されている。

言うまでもなく彼らはNONGENETIC率いるアングラヒップホップクルー、SHADOW HUNTAZのトラックメイカーだ。ならば本作はヒップホップ流儀に準じたブレイクビーツ音楽なのかと言えばさにあらず。
向こうの作品ではある程度、作風をすり合わせていた。もちろん、自己作品にそんな配慮は要らない。
ひたすらデジデジしく、メロディにも気を配ったインストニカ。ヒップホップ色は薄いが、薄暗いトラックばかりなので〝ある意味アブストラクト〟なのかも知れない。
本来、そんな作風。

となると真っ先に思い浮かぶ音像がBOLA師匠。

はっきり申し上げて、音世界は似てなくもない。そこを論う、嫌な聴き方も出来る。
ただ、彼らの場合はトラック構成が相当異常だ。
BOLA師匠は音数を切り詰め、主音を立ててトラックを組んでいるが、彼らはまるで逆。これでもかとばかりがんがん音色を詰め込む。しかもグリッチのような無機的な音ではなく、記譜出来なくもない有機的な音を惜しげもなく用いるのだ。
寄木細工のような整合美、と評して憚らない。

メロディを味わうだけでなく、構成力や引き出しの多さを堪能出来る本作は、編集盤ながらなかなかどうして気持ち良い作品となっている。
ただ、安直に分かりやすいトラック進行と派手な音色使いを披露しているKETTELのリミックスはコレで良いのか浮いてるのか……。

M-01 Noir
M-02 Strip
M-03 Pipe
M-04 Sphere
M-05 Lignite
M-06 Velvet
M-07 Loaded
M-08 Sparkzz
M-09 Brik
M-10 Dredge
M-11 Bump
M-12 Elaztiq (Japanese Bonus Track)
M-13 Loaded (Kettel remix) (Japanese Bonus Track)


0 件のコメント:

コメントを投稿