2014年4月14日月曜日

FREEFORM 「Outside In」


前作に引き続きSkamから、サイモン・パイクの七枚目。2005年作。
ジャケデザインはもちろん、Universal Everythingを主宰するデザイナーで実兄のマット

悪食に近い音色センスは相変わらず。
舌鳴らし(正式名称〝舌べらクリッカー音〟)や口笛。気が向いたら鳴る、大よそどうでも良いブリーピーな装飾音。アナログシンセから生成してるっぽい、星屑の如く散らばる背景音。鉄琴や、レーベルメイト・WEVIE STONDERのメンバーに弾かせたギター(M-01、05、10)などの生音。前作でも幅を利かせていた中近東風味――エトセトラ、エトセトラ。
あと稀に、おそらくパイク自身のぼそぼそっとした歌声(声ネタに近い)。
これらが手を変え品を変え、一切目的意識を持たず、やはり一癖ある微妙にダビーなベーシックトラックへと絡んでいく形で曲が構成され、アルバムが進んでいく。
しかも難解かと思いきや、主音に比較的平易な音を用いて取っ付きやすくしたり、わざとお茶目な装飾音を飛ばして聴き手をからかってみたりと、表現に於けるバランス感覚が絶妙なので面白可笑しく聴き通せるはず。

ただし、本作は前作に比べて幾分か地味な印象を受ける。
前作はある意味アッパーだった。躁状態でがんがん、執拗にへんてこな音色を盛って盛って盛り込みまくる。
だが本作は盛るには盛るのだが、加減を心得て? 内向的に? FREEFORMにあるまじき理路整然として? 各音色がテクスチャ化されているよう〝聴き〟受けられる。さしづめ、鬱状態だ。

結論として、音色センスに劇的な変化が感じられない分、本作と前作は対の関係にあると考えれば納得いくかと思われる。

なお、本作を以てこの名義はほぼ休業。本名名義で兄を音楽面でサポートしつつ、ちゃっかりWarp Recordsへと返り咲いていたりもする。
こっちの方が好き勝手に演れるんだぜ? サイモン。

M-01 Wild Stew
M-02 Taking Me Over
M-03 This Is Your Life
M-04 Follow Your Shadow
M-05 Don't Wait Up
M-06 Walk
M-07 Eating Weather
M-08 Carnival
M-09 Magic Tap
M-10 Puzzle
M-11 Everything Changes
M-12 Wonderplucks


0 件のコメント:

コメントを投稿