2011年4月24日日曜日

ADEM 「Takes」



トルコ系英国人、アーデム・イルハンによる2008年作の三枚目はカヴァーアルバム。

種明かし、なんて大げさな言葉を使うまでもなく、ADEMはポストロックバンドFRIDGEのベーシストのソロ名義。仲間のキエラン・ヘブデン(主にギター)はかのFOUR TETとして大活躍中。
こうなるとドラムのサム・ジェファーズも自分で何か演ってくれよ! とお願いしたくなるほど高水準の音楽を我々に授けてくれる才人の集合体だなあ、FRIDGEというバンドは。

ヘブデンのFOUR TETは生音に電子音をふんだんに咬ませた“フォークトロニカ”と呼ばれるエレクトロニカ系統の旗手だが、イルハンのADEMの音楽性は至ってシンプル。
ずばり、ベースをアコギに持ち替えたフォークソング。
FRIDGEがインストバンドということもあって、彼の朴訥な声色をど真ん中に据えたこの歌モノアプローチは意外性もある一方、ドが付くほど直球である。
お陰で、下手するとイルハンがこっちで多忙になってFRIDGEが疎かになってしまうほどのセールス的なポテンシャルを、ADEMは持っている。

そのくらい“歌”というものは普遍的で、人々の生活に入り込みやすい、ということ。

さて、本作はカヴァーアルバムなので、それほど感想らしい感想はない。選曲がなにげにマニアックで、若干フェミニン寄りかな? 程度。
下手すれば“スイーツ”と呼ばれるオシャレガールズの家に置いてあってもおかしくない?
いえいえ、この素朴で侘びた風情、物事の上っ面しか舐めずに生きている連中なんぞに分かってたまるか! と偏見に塗れた憎まれ口でも叩こうか。音楽なんてそんな小難しいモンじゃないのにさ。

インナーに本人が「カヴァーアルバムはミックステープを作るようなモン」と記しているので、もしかして「Takes II」もあるかな?
数年後、期待したいな。この内容なら。

M-03 Slide
M-04 Loro
M-08 Starla (+ Additional Lyrics From“Window Paine”)
M-09 Gamera
M-10 Unravel


0 件のコメント:

コメントを投稿