2013年6月14日金曜日

TWO FINGERS 「Two Fingers」


音色詰め込み魔:アモン・アドナイ・サントス・デ・アラウホ・トビン(本名)が、DOUBLECLICKことジョー・チャップマンと組んだヒップホップユニットの2009年初作品。
Ninja Tune傘下のヒップホップ特化レーベル:Big Dada Recordingsより。

ガーナ系UKラッパーのスウェイを軸に、フィラデルフィア出身でティンバランド人脈の女性ラッパー:ミズ・ジェイド、ジャマイカの女性ダンスホールレゲエシンガー:セシルを起用した歌モノならぬ声モノアルバム。トビン作品としては初の試み。
ただでさえ過剰でアクの強い作風のトビンが、チャップマンという相棒付きで、シンガーという看板を潰さず演れんのか? なんて危惧もあるが、そこら辺は彼もプロ。
ビートは古き良き純然たるブレイクビーツではなく、バウンシーに刻んでいく。ダブステップの彩も強い。また、トライバルな響きのある音色を多用したり、直近作よりの流れでムジークコンクレートっぽいジッポーライターを開ける音などもあり。
シンガーたちに目配せをしつつ、相棒と連携を取りつつ、いつも通りがんがんと印象深い音色を盛り込んでいくスタンスは不動。

その最たるトラックがM-05。
アタックの強い速めのバウンスビートへ、可笑しな声ネタやド派手なワンショットと、どいつもこいつもでしゃばりなパーツを巧みに配置し、そこへスウェイがノリノリで早口フロウを乗せ、パンチラインではケヴィン・タフィーなるシンガーを呼んでキャッチーなフレーズを被せる、エゴまみれの各音色が奇跡的な共存を果たした悶絶必至のキラーチューン。
俺は俺、お前はお前なんだから、俺に阿らずにお前のベストを尽くせ。俺がちゃんと生かしてやるから――なんて男気発言がトラックから聞こえてくるようだ。

その一方で、変態的なバウンスビートでヒップホップの縮図を塗り替えたティンバランド周りのミズ・ジェイドに、唯一の参加曲M-08がグライム色濃厚だったりするセシルと、起用法に確固たる意図が感じられるのも事実。
結局、トビンにとってシンガーなど音色の選択肢の一つに過ぎないのかも知れない。
音を突き詰めるとこうなる、正に修羅の道。

M-01 Straw Men (featuring SWAY)
M-02 What You Know (featuring SWAY)
M-03 Better Get That (featuring Ms.JADE)
M-04 Two Fingers (featuring SWAY)
M-05 That Girl (featuring SWAY)
M-06 Keman Rhythm
M-07 Jewels And Gems (featuring SWAY)
M-08 Bad Girl (featuring CE'CILE)
M-09 High Life (featuring SWAY)
M-10 Doing My Job (featuring Ms.JADE)
M-11 Not Perfect (featuring SWAY)
M-12 Moth Rhythm

本作のラップ抜きトラックに(一曲差し替えあり)、未収録のインストトラックを数曲詰め込んだ、その名もずばり「Instrumentals」もあり。逆に本編に参加したラッパーたちの大健闘ぶりが良く分かる代物。




0 件のコメント:

コメントを投稿