2012年5月22日火曜日

COLLEEN 「Les Ondes Silencieuses」


フレンチおねーさん、セシル・スコットによる三枚目。2007年作。

まず本作を語るにおいて、彼女が十五年間もの間探し続け、遂に2006年初頭! ねんがんのがっきをてにいれた! ことから書き始めねばなるまい。(誰だ! 「ころしてでも うばいとる」と思った奴は!)
主に十六世紀から十八世紀頃まで用いられ、やがて廃れてしまった擦弦楽器〝ヴィオラ・ダ・ガンバ〟がそれ。
察しの良い(Jリーグ好きな)方はもうお分かりだろう。その名の通り〝脚(Gamba)〟で支え――そうそう、ジャケのように立てて弓で弾く、ヴァイオリン属のようで系統の違うこの楽器が、本作中のM-01、M-04、M-05、M-08.、M-09と、大活躍を果たしているのだ。

だからという訳ではないが、本作は全体的に不穏な空気を漂わせている。ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器の音色(ねいろ)がそうさせるのか。
それはまるで、やはりジャケのような鬱蒼とした森の中で独り、誰に聴かせる訳でもなく楽器を奏でているような。
なーんてね。率直に書けば、録り方が前作までとは少し違う。
彼女自身が弾くさまざまなアコースティック楽器を、音数絞って静謐に生々しく重ねていく手法は変わらない。
ただ、音色(おんしょく)にエコーやフィルターを掛け、幻想的空気を醸し出した音像ではなく、鳴る音をありのままに録る、生々しさを前面に押し出したそれなのだ。
もしや素材本来の旨味を際立たせるため、あえて加工せず――

いやいやいや、もし彼女が「やっと手に入れたのー、聴いて聴いてー!」なんて見せびらしているとしたら、あまりに鬱屈した仕上がりだなあ、と。
だからこのヴィオラ・ダ・ガンバからインスピレーションを受け、彼女が編んだ作品と考えるのが自然なのかも知れない。

M-01 This Place In Time
M-02 Le Labyrinthe
M-03 Sun Against My Eyes
M-04 Les Ondes Silencieuses
M-05 Blue Sands
M-06 Echoes And Coral
M-07 Sea Of Tranquillity
M-08 Past The Long Black Land
M-09 Le Bateau


0 件のコメント:

コメントを投稿