2011年12月4日日曜日

BLACK FRAMES 「Solar Allergy」


CRITTERS BUGGINのスケリック(Sax)とブラッド・ハウザー(Ba)と4th「Bumpa」から参加したマイク・ディロン(Percussion)が、セッションワークで多忙のマット・チェンバレンを放置し、他のメンバーを迎えて創った2002年作品。
日本盤以外は自主流通盤。唯一の音源。チェンバレンの代わりが、これまた数多のアルバムで叩いているセッションドラマーのアール・ハーヴィン――以上を踏まえて考えれば、本作の立ち位置が透けて見えるはずだ。

さて本作はいつもテキトーに演っているようにしか思えない彼らが、珍しく明確なコンセプトを持って録ったアルバムである。
その内容を知って、筆者の眉間に皺が寄った。

「TORTOISEっぽいコトを俺らなりに演ってみよう!」

……げんなりするところを踏みとどまって、ふと思考。
黙ってパクりインスパイアを受けずに、自ら公言してしまうなんて可愛いじゃないですか。ちゃんとTORTOISE側に敬意を示している訳だから。
で、そのパクりインスパイア具合はと言えば……ハウザー以外のメンバーがマリンバやらヴィブラフォンを用いている――この時点でああなるほどTORTOISEだな、と。
だがはっきり言って、亀さんとの相似点はコレだけ。使い方を真似ているのではなく、あまりに象徴的な音ゆえ、こうでしか当てはめようがない楽器なのだ。

こうなると彼らの独壇場。
音の濃淡をくっきり描き分けられるスケリックのサックス。決して奥に引っ込まないハウザーのベース。有効な装飾音をくれるディロンのパーカッション。チェンバレンとは違う、黒人ならではのグルーヴ感を持つハーヴィンのドラム。
――と、木琴・鉄琴。
コレを使っただけでポストロックっぽく聴こえるって、どれだけエゴの強い楽器だよ。

本体から一音色増えて得した気分になれれば、本作はきっと楽しいはず。
本作が後の彼らの活動に少なからず影響を与えている事実を結果論で悟れば、きっと聴き逃せないはず。
なのに日本のみ、正規流通ですかい……。

M-01 25 Billion Stars Per Human
M-02 French Farse
M-03 Harfta
M-04 Sonic Vapor
M-05 Mullet Cut
M-06 Turbulence
M-07 White Envelopes
M-08 Gophers
M-09 Lucky Dog

どーでもいい話になるけど、このジャケットの黒人男性、ドラムのハーヴィンかと思いきや、LaMar Seymourなる人らしいよ。
誰? つか何で?


0 件のコメント:

コメントを投稿